ギターの塗装

エレキギターの塗装を薄くすると音は良くなるのか?

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?07
執筆・監修:
ギター改造歴25年・DIYギタリスト

エレキギターの塗装は薄い方が良いのでしょうか?塗装を剥がして(薄くして)実験してみました。


ストラトキャスターの塗装剥がし

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?01

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?02

今回は塗装が面倒なのと、このカラーは結構好きなので、紙ヤスリ(サンドペーパー)とコンパウンドのみで仕上げます・・・・ようは手抜きですね😅

 

とにかく、ぶつけようが引っ掻こうが今回はお構いなしの作業で、結果使い込まれた感じのニュアンス(レリック)も出せたら良いかな思います。

 

まずは、60番の紙ヤスリで豪快に削ります。

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?03

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?04

肘が当たる部分と、ボディー裏のお腹が当たる部分の塗装はお約束で剥がします(ボディー裏はもうちょっといっとけば良かったかも・・・)。

 

ある程度削り終わったら、400番、240番、最後に水を付けて1000番、1500番で磨きます。

 

最後は、研磨作業です。前回に続き、車用のコンパウンド+電気ドリルを使用しました

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?05

コンパウンドで、ここまで艶が出ました

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?06

が、良く見ると結構雑・・・😅

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?07

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?08

さらに磨けばもっと綺麗にも出来ましたが、今回は塗装を薄くする事がテーマなので、こんなものでOK!

 

そして組み込み

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?10

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?09

レリックならピックアップはレースセンサーじゃないほうがカッコイイですね。

 

今回は塗装作業がないので数時間で終わりました。

まとめ

さて、ストラトキャスターの塗装を剥がして音は変わったのでしょうか。

 

このフェルナンデスのストラトキャスターは(定価5万円?の割には)元もそんなに悪い音ではなかったのですが、塗装を薄くすることで、閉じ込められていた弦振動がボディーに伝わり易くなるんでしょうね、倍音が増えきらびやかになる感じの音になりました>特に1、2、3のプレーン弦。

 

そう考えるとレリック仕上げのフェンダーメキシコの ROAD WORN / ロードウォーン・シリーズも音的には結構お買い得なのかもしれませんね。

FENDER ROAD WORN

 

– Check Price –

サウンドハウスで見る

YouTubeで視聴する

 

関連記事

エレキギターの塗装を自分で行う方法|剥がし・下地処理・仕上げまで写真付きで解説
エレキギターを“自分で塗装”したい人向けの実践ガイドです。 塗装初心者でもできるように、塗装剥がし・下地処理・再塗装・研磨・仕上げまでの全工程を写真付きで詳しく解説します。スプレーガンは使わず、市販の缶スプレーだけで仕上げる方法なので、揃え...
ストラトキャスター現行モデルカタログ総まとめ|特徴・魅力・歴史【2026年最新】
ストラトキャスターは、ギターの歴史を変えた伝説的なモデルです。本記事では、そのストラトキャスターの特徴や魅力、歴史、そして現行モデルについて詳しく紹介しています。更新履歴 2026年04月:Squier Sonic シリーズを追加しました。...
この記事が役に立ったらシェア!

新着記事が公開されたときにメールでお知らせします

新着記事をメールで受け取る
タイトルとURLをコピーしました