テレキャスターのフロントPUをピックガードマウントからダイレクトマウントに変更
ピックガードマウントで締まりのないサウンドだったFender American Standard Telecaster(現American Ultra Telecaster)をヴィンテージのテレキャスターと同様のボディー直のダイレクトマウントに変更してみました。
音に変化はあったのでしょうか?
ヴィンテージのテレキャスターとアメリカン・スタンダードの違い
Fender American Standardのというテレキャスターはヴィンテージのテレキャスターと比較するとかなり違うんです。
例えばブリッジプレートの形状も、ヴィンテージのテレキャスターは3wayサドルに角の立ったブリッジプレート。
アメリカン・スタンダード・テレキャスター(現American Ultra Telecaster)はフラットなブリッジプレートに6wayサドルで見た目もかなり違いますね。
弾きやすさや調整のし易さではアメリカン・スタンダードはとても優秀で全く問題ないのですが、最も重要なのがフロントPUがピックガードマウントなこと。↓
ピックガードマウントの理由
ヴィンテージ系テレキャスターはもちろん、日本製のテレキャスターもダイレクトマウントなのに何故なのでしょう。
理由は、ヴィンテージ系テレキャスターのフレット数は21、アメリカン・スタンダードはつば出し22フレットだからですね😬
ヴィンテージタイプのテレキャスターのピックアップはボディに直付けなので、調整はピックガードを外す必要があるのですが、アメリカン・スタンダードは飛び出た指板が邪魔でピックガードが簡単に外せないんですね。
それでもダイレクトマウントにこだわる理由
ダイレクトマウントとピックガードマウントは見た目が違いますが、何よりもフロントPUの音が全く違います。
特に低音弦があまりにも締まりのないモワ~っとした音なので、もしやこれが原因か??と思ったので、早速ダイレクトマウント化を実行!
ピックガードを外してみると、ザグリもオリジナルとは違います。
隠れてしまうものだけど何か適当というか、その辺りはジャパンの方がしっかりコピー出来てますよね。
ダイレクトマウントと簡単に言ってみたものの、何処を穴開ければ良いのだ??
適当にやっちゃいます!
ちょっとずれたかも??
テレキャスター用のピックアップ・マウントスクリューも買ってあったのでこれで取り付けます。
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なんとか上手くいきました👍
ピックガードを装着してみました。
締まりのない音の原因はやはりピックガードマウントだった
アンプに繋いで音を出してみると、やはり、締まりのない低音弦の原因はこれでした😅
ダイレクトマウントにしたことでテレキャスターらしいハリのある音が出るようになったのでこの改造は成功ですね👍
アメリカンスタンダードやアメリカンデラックス(現American Ultra TelecasterやAmerican Professional Telecaster、American Elite Telecaster)など指板が22のテレキャスターをお使いの方はやってみる価値ありますよ。
ダイレクトマウントは結構大変なので、それ以外の方法としてはピックアップの下にスポンジなどを詰める方法もあります。
テレキャスターに限らずスポンジなどを敷いてPUを半固定すると、出音がタイトで締まった音になりますのでおすすめです。
出音を締まったタイトな音にしたいならピックアップの下にスポンジを敷いて固定してみよう
ハウリング対策にもなるので一石二鳥🐤🐤
ピックアップの高さ調整
ダイレクトマウントになって音が素敵になったこのテレキャスターですが、ピックアップの高さ調整にはやはり一苦労。
だってピックガードが外れないんだもん😓
ピックアップの調整はそうそうするものではないですが、フェンダーがピックガードマウントを選択したのは正解ですね。
※ピックガードを外すにはピックアップを手で押し込むことでも何とか可能ですが、ネックを外して行うのが無難です。
※▼ピックガードが簡単に外せるように加工しました。
ピックガードは汎用のものが使えるので、交換できれば完璧です!!
※テレキャスターの年代によりビス穴の数が異なりますので確認しましょう。
ピックガードはこちらで購入できます
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