ヴィンテージ系ピックアップとターボブレンダー – ストラトをとことんいじる
ストラトキャスターの心臓部、ピックアップ、ボリュームポット、トーンポットなどサーキット関連の改造と調整の手順を解説。
これらは本来であれば別々で交換するものですが、今回はCTSのボリューム、トーンポット、オイルコンデンサ、CRL5wayセレクター一式で組まれたキット"ターボブレンダー“を使用します。
ピックアップはヴィンテージサウンドにこだわったFENDER 57/62 Stratocaster Pickupsを購入して使用。
ターボブレンダーとは
結局、私のSSS 3シングルコイルのストラトには全て付いているという、SONIC TURBO BLENDER。
ターボブレンダーとは、ストラトの見た目はそのままで、リアPUにフロントの音をハムバッキング・ピックアップのように直列でブレンドし、音を太くすることが出来るという優れもの。
スイッチでフロントの音を足すものもありますが、それだと音が太くなりすぎてしまうため、任意の量をブレンドできる"ブレンダー回路"のほうが良いのです。
コントロールは、マスターボリューム、マスタートーン、ブレンダーという配列になり、ブレンダーをフルにするとジミー・ペイジが良く使うレスポールのセンターポジションのようなのようなサウンドも出すことも出来ます。
ブレンダーは、PUセレクターがリアまたはリア+センター、センターの時に効き、セレクターがフロントの時にはパイパスされるので、ストラトキャスターのフロントPUの音が好きな方にもおすすめできます。
※SONIC TURBO BLENDERの場合。それ以外のブレンダー/ブレンダー配線キットはこちらで紹介しています。
※ブレンダー回路は電池の要らないパッシブ回路です。
SONIC TURBO BLENDERはCTSのポットや、CRL製のセレクター、オイルコンデンサですでに組み込まれているので、取り付けも簡単で、交換と同時に音質アップも期待できます。
JAPANはミリサイズ、USAはインチサイズを使いましょう。
ピックガードの加工が必要になりますが、今回はインチサイズを購入(何故だろう?インチサイズの方が好きなんです)。
フェンダー・ジャパンのギターはミリサイズ、フェンダーUSAはインチサイズと、規格が違うのでピックガードの加工が必要になります。
リーマー・ドリルを使い、ポット用の穴を広げます。
セレクターはそのままでOK!
ピックガードの加工にテーパーリーマー
ミリ規格のポットからインチ規格のポットに交換する際、ピックガードの穴を広げるのにあると便利です。
max10Φ以上の物を。ドリルに装着するタイプもあります。
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装着完了!
裏側、オイルコンデンサがはじめからセットされているのでお得です。
ターボブレンダーに使われているオイルコンデンサは質が良く、トーンを絞ってもモコモコな音にならずに、音楽的に非常に使えるトーンです。
例えば、トーン10で純粋なシングルコイルの音、トーンを4~6あたりでハムバッキング風サウンドも出すことも可能なので、用途は広がります。
※通常のストラトキャスターのワイヤリングではリアPUにトーンは噛んていませんが、ターボブレンダーのトーン回路はマスタートーンになるので、リアPUにも効くようになります。
後はPUをつなげは完成です!!
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PU ピックアップ交換
このギターに付いていたちょっと怪しいピックアップ・・・音自体は悪くないのですが、交換です。
このギターは、Fender JapanのST62 (1960年代前半のモデル)なので、一応それらしいPUをセットで選択したいところです。かといってあまり高価な物はNG。
最近は、クリーン/クランチのサウンドが好きなので、素のストラト・サウンドを綺麗に出力してくれそうな、ヴィンテージ系PUの中から選んでみました。
’63年製ストラトに付いていたPU を再現したというFENDER 57/62 Stratocaster Pickupsをチョイス。
57/62 Stratocaster Pickups
直流抵抗値:5.9k
マグネット:アルニコ 5
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FENDER 57/62 Stratocaster Pickups – YouTube (動画)
ツイード模様のケースに入れられてきたヴィンテージ感あふれるこのPUは、’63年製ストラトに付いていたPU を再現したものらしい(57/62とは1957年から1962年の間に作られたPUということだろうと思います)。
これは、現行のUSAヴィンテージ・モデルやエリック・ジョンソンのストラトキャスターにも標準搭載されているPUです。
フロント/センター/リアの指定は特に無いようです。
抵抗値を計って見ましたが、5.8~5.9kとほぼ同じなので、適当に取り付けました(ミックス時にノイズキャンセル出来るリバースワイヤリング仕様でもないようです)。
FENDER / 57/62 Stratocaster Pickupsレビュー
FENDER ( フェンダー ) / 57/62 Stratocaster Pickupsは、ヴィンテージ系モデルだけあって、3弦のポールピースが高くなっています。
ミントグリーンの、やや丸みを帯びたPUカバーもイイ感じです。
こちらは私のお気に入りのLINDY FRALIN ( リンディーフレーリン ) の BLUES SPECIAL ですが、3弦のポールピースが低くなっています。
どちらがよいか?は分からないですが、今回のテーマであるヴィンテージ系にこだわるとこういう選択になります。
音の方は、ストラトをよりストラトらしく再生するPUという感じでしょうか?
音を現代的に加工したPUと違い、若干の弾きにくさも感じますが、慣れてしまうと、リンディーフレーリンのブルーススペシャルやフェンダーのテキサススペシャルなど中域を太くしたPUは癖がありすぎてちょっと・・・・という感じになります🤔
フロント、センター、リアの指定はないですが、出力バランスが取りやすく、PUの高さ調整は簡単でした。
ヴィンテージ系からハイゲイン、ノイズレスPUまで
➡ ストラトキャスター用PU一覧
ケーブル交換
ついでなので、ギター内部の配線も変えてみましょう。
今回は、ターボブレンダーを使用するのでアース線と、ジャック周りのみ交換です。
ギター内部の配線としては、Belden #8503 が有名です。今回は白と黒を購入。
マニアックな人はハンダ線にもこだわります。
KESTER44(ケスター44)はギター/エフェクター界では音が良いと評判のハンダ線です。
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BELDEN 8503:
サウンドハウスで見る
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Kester44:
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その他ケーブルはこちらから:
組み込み完了!!
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次はフレットに少々問題があったので修正してみました。
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