GARO が明かした9ヶ条~深夜放送ファンより
人気絶頂だった1973年の10月のガロのインタビューをお届け!!73年の10月というと「学生街の喫茶店」がブレイクし、アルバムGARO 4の発売間近といった頃でしょうか。
古本屋で見つけた、自由国民社発行の「深夜放送ファン」(’73年10月号)に「ガロが明かした9ヶ条」としてプロフィールやメンバーが語るガロの音楽論等の面白い記事がありましたので以下に掲載します。
GARO の履歴書
’70年(S.45).11.20 | ガロ結成、 同時に埼玉県浦和市にあった「ロックン・ロール・センター」に所属 |
’71年(S.46).10 | 赤い鳥のバード・コーポレーションに移籍、 同時にコロンビア・マッシュルーム・レコードよりシングル「たんぽぽ」 LP「ガロ1」でデビュー |
’72年(S.47).06 | シングル「美しすぎて」LP「ガロ2」発売 |
’72年(S.47).12 | 6月発売のシングル「美しすぎて」のB面・「学生街の喫茶店」の大ヒット始まる (シングルのB面の方がヒットするのは最近では稀)。LP「ガロ3」発売 |
’73年(S.48).05.10 | シングル「君の誕生日」発売 |
’73年(S.48).08.25 | シングル「ロマンス」発売 |
’73年(S.48).09.16 | 日比谷野外音楽堂にてワンマンショー |
マークの履歴書
本名 | 堀内護 |
生年月日 | 昭和24年2月2日 |
身長体重 | 168cm、50kg |
学歴 | 多摩美術大学中退 |
趣味 | ボーリング(アベ150~160) |
現住所 | 東京都世田谷区駒沢(家族と一緒) |
家族構成 | 父、母、兄二人、姉二人 |
担当楽器 | ボーカル、ギター |
音楽歴 | 昭和39年・中学時代の仲間とエレキバンド「ザ・ティーンズ」結成。 昭和40年・「エンジェルス」を結成 練習場の御苑スタジオでトミーと知り合う。 昭和44年ミュージカル「ヘアー」のオーディションに合格、ここでボーカルと知り合う。 |
トミーの履歴書
本名 | 日高富明 |
生年月日 | 昭和25年2月22日 |
身長体重 | 167cm、52kg |
学歴 | 日大芸術学部卒業 |
趣味 | スペクタクルな映画を観ること |
現住所 | 東京都江東区深川 |
家族構成 | 父、母、弟 |
担当楽器 | ボーカル、ギター |
音楽歴 | 昭和40年・中学以来の仲間と「アウトバーン」を結成、 昭和41年・松崎しげると「ミルク」結成。 |
ボーカルの履歴書
本名 | 大野真澄 |
生年月日 | 昭和24年10月23日 |
身長体重 | 166cm、52kg |
学歴 | 愛知工業高校卒業 |
趣味 | 散歩 |
現住所 | 東京都中野区(但し近日中に某所へ引っ越し予定) |
家族構成 | 父、母、弟二人 |
音楽歴 | 昭和40年・エレキバンド「ダウンハーツ」結成、 昭和44年「東京キッドブラザース」に所属、 同年9月・「ヘアー」のオーディションに合格。 |
GARO の由来
色々な雑誌に「ガロ」は漫画雑誌の「ガロ」からとった名前だと書いてありますが、僕たちはそういう記事を読むとビックリしてしまいます。
もちろん漫画雑誌の「ガロ」も少しは関係あるのですが、本当は男の子の名前になるはずだったんです。
僕たちのマネージャーをやっている中江邦司さんの所で子供が生まれそうだった頃、もし男の子が生まれたら「我朗・がろ」と名付ける予定だったんです。
ところが女の子が生まれちゃったので、それならバンドの名前にしちゃえ、ということになったんです。
もし中江さんのところに男の子が生まれていたら、僕たちのバンド名「ガロ」は生まれなかったことになります。
あの時女の子が生まれて良かったんだろうな・・・・。
GARO のファッション
僕たちはいつもテンデンバラバラの服を着てステージに立つことが多いんですが、ユニフォームも4着ずつ持っているんですよ。
デビューの頃良く着てたんで、最近はあまり着ませんけど・・・・。
別にファッションに凝っているつもりがないので、あんまり特徴ってないんですが、、3人とも着物は全然着ないので、全然持ってません。
着物に関するもの例えば足袋とか下駄なんかも持ってません。
トミーはくさりに興味があって、ペンダントやブレスレットを合わせると、数えきれないほど持っています。
ボーカルは帽子が10個以上あって、オードリー・ヘップバーンがかぶっていたようなつばの広いのや、キャスケットみたいのまで種類も豊富です。
この帽子はすべて、かくや姫の山田パンダちゃんの奥さん”みょんみょん”がデザイン製作してくれたものです。
3人ともいいものがあったら買うという主義なので、決まって買いに行く店ってのはないんですが、靴だけは3人とも渋谷の大塚靴店に注文で作ります。
ハイヒールで2~4万円位しますが、とっても良い靴ですよ。
GARO の音楽論
ガロの音楽が、Crosby, Stills, Nash & Youngをコピーすることから始まっていることは、各方面の方々から指摘されている通りです。
彼らの音楽はひとくちで言うと、さわやかさとやさしさに満ちている音楽なのです。
僕たち平和を愛する日本の若者の心情、日本人の青春に強く訴える何かがある音楽なんです、Crosby, Stills, Nash & Youngの音楽は・・・。
僕たちは文字通り必死になって彼らをコピーしました。
コピーするということは、研究するということにつながります。
研究していくうちに、彼らの音楽に対する姿勢、考え方、愛についての発想なんかが分かるようになってきたんです。
それは僕たちの音楽の幅を広げただけではなく、人間としての器量をも多くしたといえます。
「学生街の喫茶店」や「美しすぎて」のオリジナルはもちろん、かまやつひろしさんの作曲してくれた「四つ葉のクローバー」なんかも、Crosby, Stills, Nash & Youngの影響が濃いアレンジになっているのはそんな事情があるからです。
メンバー個々の音楽に関することを少しいうと、トミーは自分でもギターがものすごくうまいと信じています。
ニール・ヤング と同じMARTIN D-45というギターを弾き、日本では非常に珍しいDチューニングをやります。
トミーは、映画「ウッドストック」で例の ニール・ヤングがDチューニングしている部分を5度も見て、覚えたのでした。
マークの声は少しニルソンに似た感じもしますが、ボーカル、トミーの声と良くマッチしてるでしょ。
マークの独自の声を中心に置くと、僕たちガロの和製 Crosby, Stills, Nash & Young のサウンドが完成するんですよ。
このことは、僕たちが音楽を通じて、美と愛と人間性を語っていること証していると言えるでしょう。
GARO のチームワーク
ぼくたちは三人組なので、何よりもチームワークを大切にしています。
どんな立派な音楽論や、音楽的テクニックを持っていても、三人の呼吸が乱れてしまっては、ガロの音楽は成立しないからです。
チームワークのマル秘は・・・・書いてもいいのかな、いいや書いちゃえ・・・・え-とチームワークのマル秘は、トンプク、命の母A、七福といった薬を呑むことにあります。
薬で三人各々ヤル気を起こさせ、ヤル気のある三人が集まるとチームワークもバッチリとなるのです。
この間、せんだみつおさんから、「ガロのチームワークいいねえ」と聞かれたので「トンプク、命の母A、七福・・・・」と答えると、「そんなに薬を呑んで独身なのに精力つき過ぎちゃうんじゃないの?」だって。
せんださんてイヤだね。
それでぼくたちはこう答えたんです。「ええ、つき過ぎた精力はすべて音楽に注ぎ込んでます」カッコイー!優等生ェ!そうです、ガロは三人とも優等生であるってのが、もうひとつの特徴なんです。
三人のうち、一人でも劣等生がいれば、チームワークが乱れることになるのかもしれませんが、三人とも優等生なので・・・・ネ!・・・・チームワークがいいんですよ!
GARO のよく行くお店
グループを結成した当時は、新宿の「さくらんぼ」という喫茶店によく行きました。
これは練習場だった青山スタジオの近くにあったからでしょう。
最近は三人そろって行く所ってあまりないんですが、新宿歌舞伎町の「ガンパルニャン」には休日なんかに、待ち合わせに使ったりします。
マークとトミーは全然おお酒を飲まないので、スナックみたいな所へはまったく行きません。
ポーカルが水割七~八杯飲むんですが、病気をしてからは誘われないと飲みに行きません。
飲みに行く場所は、ユイが経営していて、たくろうちゃんやかぐや姫がよく来る原宿の「ペニー・レーン」が多いみたいです。
GARO のガール・フレンド
ぼくたち自身まったく信じられないんですが、現在恋愛中ってのが1人もいないんです。
しかもですよ、ファンを別にすると、特定のガールフレンドってのもいないんです。
ガロはファンを大切にしているので、特定のガールフレンドを作らないことにしているんです!なんてイキがっても仕方ないんだろうな。
そこでぼくたちガールフレンドを募集しようかとも考えています。
これからメンバー各々が、どんなタイプの女の子が好きかを書きますので、「私はピッタリだわ」と思う方は、立候補して下さい。
マークは顔の第一印象にかなり左右されるんだって。
そしてカトーリヌ・ドヌーブのような顔の女性にあこがれています。
トミーは可愛い人ってのが第1条件。
次に、わざとらしくなく、本当はとっても頭がいいんだけれど頭のいいような素振りをしない、つまり軽々しいところのない女性に好感を持つのです。
ポー力ルの要望は少々抽象的なんですが、個性的な魅力に満ちている女性。
何かひとつだけ彼女自身だけしかないものを持っているという女性を、長年に渡って探し続けているのです。
えっ?、深夜放送ファンの編集長が「早くお嫁さんもらっちゃいな」って言ってるの。
まぁ焦らないで・・・・。そのうちみんなもらいますから。
現在僕たち3人とも、特定のガールフレンドっていないので、メンバーの初恋の思い出を少し書きます。
マークの初恋は、小学生の時だったな、同じクラスのふみこちゃんと仲が良くってね、でも彼女は今何やってるのかしら。
トミーの初恋は、幼稚園時代でちょっぴり太っていた子だったけど、名前は忘れちゃったんだそうです。
今でも、太っている女の人を見ると、あの子かななんて時々思ったりする。
ポーカルは黙して語ってくれません。
ひょっとすると、まだ一回も恋したことないのかもしれません。
GARO の出演料
去年の十二月ごろ、ようやく「学生街の喫茶店」が売れ始めた時期、ぼくたちの出演料はワンステージ(30分~60分)P Aシステム(音響出力調整とミキシングなどのこと)込みで16~17万円でした。
P A抜きの生ギター演奏の時には10万ぐらいで、ワンステージを引き受けたこともありましたが・・・・。
「学生街・・・」がヒットして、ガロの人気が上昇すると、ぼくたち喜こんでいいのか悲しむべきなのか、出演料の方もグンと上がりました。
現在、ワンステージP Aシステム込みで60万円。
P A抜きだと40万円の出演料になっています。
出演料が上がると、ぼくたちの手にするお金も増えて嬉しいのですが、その分だけ聴きに来て下さるファンの方々の出費が増えることになるので、その点心が痛みます。
ただ、ワンステージ60万円というのは原則でして、時間的、内容的にぼくたちを満足させてくれる企画、ぼくたちがどうしてもやりたいと思うようなコンサートがあれば、出演料なんか少々安くたって構わないという気持は失っていません。
そんなに稼いで何に使うのかという人がいますが、ぼくたちそんなに稼ぎよくないんですよ本当に・・・・。
それに何に使うって言われても、何に使ったらいいんでしょうね。
誰か良い使いみちを教えて下さい。
GARO の将来
ほくたちが事務所を田辺エージェンシーに変えたことにつながるんてすが、ガロは単なるタレントで終わりたくないんです。
五年後も十年後も唄い続けているガロでありたい。
ぼくたちか成長するにつれて、ぼくたちのサウンドが変化するかもしれませんが、それは新しい音楽を勉強してゆくからてあり、基本はいままでと少しも変わらないでしょう。
音楽を通じて人間を探究するのがぼくたちガロです。
人間の探究が一年や二年でやれるはずがありません。
だから五年後も十年後も唄い続けていたいと考えているとも言えますね。
今、ぼくたちがファンの方々にお願いしたいのは、ぼくたちはうんと勉強しますから、ファン方々にも勉強してほしいということです。
音楽だけではなく生きてゆくことに関係あるいろいろなことを、勉強して下さいね。
キミが今中学生でも、10年後大人になっても、ガロの音楽を聴きに来てくれるキミであってほしいと思っています。
もう一度、大きな声で言います。
「ガロは五年後、十年後にも必ず唄い続けています!」
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません