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エレキギターのパーツ交換でパワーアップ。ギターの改造、パーツ交換 価格比較

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フェンダーSTM とパワーアップ・パーツ

Fender Japan STM-55


ミディアム・スケール、ナロー・ネックのストラトです。

このギターの存在を知ったのは80年代後半に良く聴いていたラジオ番組パープル・エクスプレスで。ほとんど衝動的に新宿の○井で買ってしまいました。

見た目は通常のストラトとほとんど変わらないのですが、ミディアムであるという事以外に、ツバ出し22F仕様であること、弦間ピッチ(ブリッジの駒と駒の間)が10.5ミリであること、アームのエッジ処理が鋭く、アームの効きが良いこと、エンドロックスというサスティーンブロック上で弦をロックする機構が搭載されている点などが特徴です。

ミディアム・スケールということで、流石に本物のストラトの音(ロングならではのミョ〜ンっていう音)はしませんが、手の小さな人にはお勧めですね。

Fender Japan STM-55

ミディアムスケール ストラトキャスター



ストラトキャスター・パワーアップ・パーツ


ピックアップ

音を変える一番の近道はPU交換。注目のピックアップを集めてみました。

LINDY FRALIN ( リンディーフレーリン )

BLUES SPECIAL
BLUES SPECIAL

乾いた音が心地良いPU、キンキンしがちなリアと、ともすればブーミーになりがちなフロントPUとのバランスも絶妙。ローズ指盤との組み合わせでスティーヴィー・レイ・ヴォーン風ストラトサウンドも。

直流抵抗値:Neck6.2k、6.2k、Bridge7.0k


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
BLUES SPECIAL【サウンドハウス】

LINDY FRALIN ( リンディーフレーリン )

REAL54
REAL54

'54年製ストラトのPUを再現。

直流抵抗値:Neck6k、Middle6k、Bridge6.6k


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
REAL54【サウンドハウス】
REAL54 【イシバシ楽器】

FENDER ( フェンダー )

Custom Shop Texas Special
Custom Shop Texas Special

枯れた中域はテキサスの香り、スティーヴィー・レイ・ヴォーンの為に作られたPU。リプレイスメントPUの定番。

直流抵抗値:Neck6.2k、Middle6.5k、Bridge6.7k


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Custom Shop Texas Special【サウンドハウス】
Custom Shop Texas Special 【イシバシ楽器】

VOODOO ( ブードゥー )

ST60S
ST60S

ST60'S BLACKは、
60年代前半のシングルコイルサウンドを再現
したモデル。ヌケが良いブルーズサウンド。巻き数を増やし、より太いサウンドを求める方には ST60'S BLACK FAT がオススメ。

直流抵抗値6.0〜6.5K

ST60'S GREYは、
65年頃の初期のPUを再現したモデル。中音域の張り出しが強く、パワフルなヴィンテージトーンが特徴です。巻き数を増やし、より太いサウンドを求める方には ST60'S GRAY FAT がオススメ。

直流抵抗値6.3〜6.7K

センターPUには、ハーフトーン時にノイズ・キャンセルが可能になる、リバース・ワイヤリングモデルをオススメします。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
ST60S 【サウンドハウス】

VOODOO ( ブードゥー )

ST50'S
ST50S

ST50'S
ストラトらしい“ガキン”とした50年代のシングルコイルサウンドを再現。

巻き数を増やし、より太いサウンドを求める方には ST50'S FAT を。

センターPUには、ハーフトーン時にノイズ・キャンセルが可能になる、リバース・ワイヤリングモデルをオススメします。

直流抵抗値5.7〜6.1K


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
ST50'S 【サウンドハウス】

RAW VINTAGE ( ロウビンテージ )

RV-5661
RV-5661

ストラトのヴィンテージサウンドにこだわったRaw Vintage Pickups。
このRV-5661は50年代のストラトのトーンを再現。

エイジド、ノンエイジド仕様、セットでの購入も可

直流抵抗値:約5.8〜約6.1KΩ


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RV-5661 【サウンドハウス】

RAW VINTAGE ( ロウビンテージ )

RV-6264
RV-6264

ストラトのヴィンテージサウンドにこだわったRaw Vintage Pickups。
このRV-6264は60年代のストラトのトーンを再現。

エイジド、ノンエイジド仕様、セットでの購入も可

直流抵抗値:5.8〜6.1KΩ


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
RV-6264 【サウンドハウス】




>>その他 ストラトキャスター用PU一覧

ペグ

ペグでロック出来ればチューニングが安定します。ナットのチェックも忘れずに(ペグには径の異なるクルーソンタイプ、ロトマチックタイプがあります)。

SCHALLER ( シャーラー )

M6LB
M6LB

SCHALLER ( シャーラー ) の定番 M6にロック機構を装備。 ストラトなどの6連用です。


M6LB 【サウンドハウス】

GOTOH ( ゴトー )

SD91-HAPM-05M-L6
SD91-HAPM-05M-L6

ゴトー製マグナム・ロック 。見た目を変えず、ポストで弦をロック出来、チューニングも安定します。また、ポストの高さを変えられるのでストリングガイドが不要になります。

6連用。色はクロームとゴールド。


装着レポート1 
価格比較(レビュー / 口コミ有り);
SD91-HAPM-05M-L6 【サウンドハウス】
SD91 HAPM 【イシバシ楽器】




>>その他ペグ一覧

コンデンサ/キャパシタ

トーンの効き、ヌケの改善はココ、ストラト等シングルコイルには0.047uFが一般的


こだわりのコンデンサ

LUXE

LUXE caps

見た目とサウンドにこだわるならLUXE caps。ヴィンテージレスポールでおなじみのBumble BeeからCornell-Dubilierのオイルコンデンサー、60〜70年代に使われたセラミック製コンデンサーなどのレプリカをラインナップ。


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■ 【サウンドハウス】


RS GUITARWORKS

RS OIL CAP
RS OIL CAP

新進気鋭のギター工房、RSギターワークス製のオイルコンデンサー。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
RS OIL CAP 【サウンドハウス】




>>コンデンサ一覧

ボリュームポット

同じ規格なのに日本製とは何故か音が違う、パッシブPUのストラトには通常250KΩ(ミリ規格のピックガードの場合取り付け穴を大きく加工する必要があります)

CTS / 250KΩ

CTS 250k
CTS 250k

定番の CTS 社製ポット、抵抗値は250KΩ。ストラトなどシングル・コイルのギターに。

テレキャスなどシャフトに溝のない(ソリッド・シャフト)タイプ用も。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
CTS 250k 【サウンドハウス】
CTS 250KΩ 【イシバシ楽器】


CTS / 500k

CTS 500k
CTS 500k
CTS 500k

ハムバッキングPU用。500KΩ。シングル・コイルにこれを使うとハイがキツくなります。レスポール(シャフトの長いモデル)用もラインナップ。

SSHの場合、どちらを優先にするか?がポイント


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
CTS 500k 【サウンドハウス】
CTS 500KΩ 【イシバシ楽器】


SONIC ( ソニック )

TURBO BLENDER
TURBO BLENDER

細いと言われるストラトのリアPUの音ですが、この ターボブレンダーを付ければ一気に解消です。

見た目はそのままで、リアPUにフロントの音をブレンドすることで音を太くします。

CTSなどのポットやセレクター、オイル・コンデンサーもセットになっているので、同時に音質UPも期待出来ます。

インチ/ミリ用があります


メーカーサイト
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SONIC TURBO BLENDER 【サウンドハウス】
SONIC TURBO BLENDER 【イシバシ楽器】




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サウンドハウス

@tsune1221