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理想のギターはこれだ!![ ストラトキャスター編 ]

ボディー材からネック材、ギターパーツを組み合わせてこんな感じのストラトキャスターを組んでみたい。私が今現在最も理想的だと思うストラトキャスターはこれ!


私はギターを弾くのも好きですが、弾く以上に好きなのがギターをいじること。ストラトキャスターに関して言えば、ヴィンテージ仕様のストラトキャスターが好きで、手持ちのストラトキャスターもヴィンテージライクなサウンドにすべく色々改造してきましたが、最近はモダンな仕様のストラトキャスター・タイプがお気に入り(^^)。


ギターをオーダーするならこんな仕様にしたいな??ということで、備忘録的にここに記します。





ボディー材

アルダー2P

ストラトキャスターのボディー材

ボディ材は枯れたサウンドのアルダーが好きです。パキパキしたサウンドのアッシュ材も良いですが、シングルコイルとアルダー材の組み合わせは最強です。


ボディーピース数は2P。1Pボディーのギターも所有していますが、音の響きは(個体差かもしれませんが)1Pより2Pのほうが良い気がします。ただしサスティーンは1Pのほうが良いかな??


フロイドローズ載せて、歪んだサウンドがメインなら、ボディー材にバスウッドという選択もありかもしれません。


ネック / 指板材

メイプル / メイプル

メイプル1ピースネック(指板)

ネックはメイプルのワンピースが好きです。時には無骨で香ばしいサウンドのローズ指板のサウンドも恋しくなりますが、結局はメイプルのペチペチしたサウンドに戻ってしまいます。フレットは24は必要ないけど22は欲しいです。


ネックのシェイプは角のあるコの字型、Uシェイプが好みです。

ボディー / ネック材



ペグ / マシーンヘッド

GOTOH(ゴトー)マグナムロック

GOTOH マグナム・ロック01

ペグも弦の張り方を工夫することで、チューニングはほぼ狂わなくなりますが、GOTOH(ゴトー)のマグナムロックは非常に便利です。


ペグポストの高さを変えられるH.A.P.M(ハイトアジャスタブルポスト)仕様はストラトキャスターやテレキャスターなど、ヘッドの角度のないギターには有効です。
GOTOH マグナム・ロックHAPM
ストリングガイドが不要になる H.A.P.M(ハイトアジャスタブルポスト)仕様のマグナムロック


GOTOH マグナム・ロック 一覧:

GOTOH マグナムロック

価格比較(レビュー / 口コミ有り);
GOTOH マグナムロック 【サウンドハウス】
GOTOH マグナムロック 【イシバシ楽器】





サーキット

ピックアップ

ノイズレスPU交換完了!
Kinman PU

SSHやHSHなど便利なギターは沢山ありますが、私は3シングルが好き。特にストラトキャスターはフロントPUの音が最高です。


PUは、ヴィンテージ系のPUが好きですが、最近はノイズレスPUにも興味があって、キンマンのノイズレスPUがものすごく良くて、ノイズレスなのに普通のシングルコイルの音がします。

詳しくは:
シングルコイルPUをスタックタイプのノイズレスに替えてみた


最近はキンマンは国内で手にはいらないのかな??であれば、ディマジオあたりのノイズレスも機会があれば試してみたいと思います。

ノイズレスPU おすすめ



ノイズ処理
普通のシングルコイルでもノイズ処理を行えば、ほぼノイズを消すことが出来ます。私も自分でボディーに導電塗料(ドータイト)を塗り、ピックガードにアルミテープを貼って検証してみましたが、こんなに効果があるものなのか??とびっくりしました。

導電塗料+アルミシールドのダブル効果で見事ノイズが消えました
しかしノイズは消えるのですが、高域特性がやや悪くなるので、私はアース線は外してあります(ノイズはやや増えますがノイズ防止の効果はあります)。

詳しくは:
ストラトのノイズ対策とハイ落ちの検証
その他 ストラトキャスター用ピックアップ



ボリュームポットとコンデンサ

CTSのポットとオイルコンデンサー
ボリュームポット
ボリュームポットはCTSの250kオーム。通常のシングルコイルには250KΩ、ハムバッキングには500kΩや300kΩを使用するのが定石です。


SSHなどPUが混在するギターの場合は、どちらを優先するかによりますが、私はシングルコイルの音が好きなので250kΩを選択します。


CTSの良さ
安いギターに付いているポットは、ボリュームを絞ると音痩せしてしまうのですが、CTSのポットは、ボリュームを絞っても音が太いまま音量のみが下がってくれるので、音楽的にも使いやすくおすすめです。


ボリュームの位置
以前はストラトキャスターのボリューム位置が邪魔で、移動したりしましたが、久しぶりに弾いてみると避けて弾くようになってました(^^)。

1ボリューム1トーンに変更したFender Japan ST62
もしギターをオーダーするなら、通常の位置で良いですね。ノブは一般的はストラトキャスター用が使いやすいです。


CTS / 250KΩ:
CTS 250k

定番の CTS 社製ポット、抵抗値は250KΩ。ストラトなどシングル・コイルのギターに。

テレキャスなどシャフトに溝のない(ソリッド・シャフト)タイプ用も。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
CTS 250k 【サウンドハウス】
CTS 250KΩ 【イシバシ楽器】

オススメのCTS製コントロール・ポット、セレクター


ストラトキャスター用ノブ 一覧:
ストラト用ノブ

価格比較(レビュー / 口コミ有り);
ストラト用ノブ 【サウンドハウス】
ストラト用ノブ 【イシバシ楽器】




コンデンサ / キャパシター
トーンはいじらないのでコンデンサはなんでも良いという方もいると思いますが、意外と重要なコンデンサ/キャパシター。


特にストラトキャスターのようなシングルコイルのギターは、音が細く頼りなく感じることが有ります。そんな時に良質なコンデンサを搭載していると、トーンを絞ってハムバッキングPUのような太い音にすることも可能です。

*ストラトキャスターの通常の回路ではリアPUにトーン回路は接続されていません。


Jupiter Condenser
これは付けたことないけど、非常に気になっているのが、アメリカ・オハイオ州のメーカー Jupiter Condenser ( ジュピター ) コンデンサー。音が良いと評判で、機会があれば試してみたいですね。

シングル・コイルには0.047uF、ハムには0.022uFを使用するのが一般的です。

価格比較(レビュー / 口コミ有り);
■ 【サウンドハウス】
Jupiter Condenser 【イシバシ楽器】

その他 オススメのコンデンサ ( キャパシタ )




SONIC ターボブレンダー
SONIC ターボブレンダー
ストラトキャスターは音が細いと、お悩みの方におすすめのターボブレンダー。ターボブレンダーはストラトキャスターの見た目を変えること無く、ストラトキャスターをさらに使えるギターにしてくれる魔法のサーキット。


コントロールは、マスターボリューム、マスタートーン、ブレンダーで、ブレンダーを操作することで、リアまたはセンターPUにフロントPUの音を任意にブレンドすることが出来ます。フルにブレンドすると、レスポールのセンターのような音になります。


ターボブレンダーをつけることで、リアPUにもトーンが効くようになるので、ブレンダーを使用しなくてもトーンを絞ることで音を太くすることもできるので便利です。


使用されているパーツもCTS製ポットやオイルコンデンサーなど良質なもので組んであるので音質アップも期待できます。


電池の要らないパッシブ回路というのも良いですね。

SONIC TURBO BLENDER

メーカーサイト
価格比較(レビュー / 口コミ有り);
SONIC TURBO BLENDER 【サウンドハウス】
SONIC TURBO BLENDER 【イシバシ楽器】





ピックガード / PUセレクター

ピックガードは3ピース

ピックガード3ピースピックガード1ピース

50年代のストラトキャスターは1ピース(写真右)、60年代のストラトキャスターは3ピース(写真左)ですが、1ピースは変形しやすいので、オーダーするなら3ピースが良いですね。


選択するピックガードの素材やピース数によって、出音も変わってきて、1ピースは柔らかいアコースティックな鳴りなのに対し、3ピースはカチッとしたサウンドになります。


PUセレクター

PUセレクター

市販のピックガードを使用するならPUセレクターの位置は変更できませんが、出来ることなら、PUセレクターの角度を少し変えたいです。写真はCrewsのBottom'sUP


従来の仕様だと、手の振りによっては簡単に切り替わってしまうので、少し向きを変えて弦と平行に近い形にするのが理想。これなら多少触れても動くことがないのでとても良いです。


こちらは一般的なストラトキャスターのPUセレクター。もしかしたらボディーをザグらないと無理かもしれません。
従来のPUセレクター



ブリッジ

GOTOH 510TS

GOTOH 510TS SF2レビュー

今まではヴィンテージサウンドにこだわり、ブリッジも鉄ブロック採用のヴィンテージ仕様のシンクロナイズドトレモロを取り付けていましたが、GOTOH(ゴトー)の510TSが非常に良かったです。


GOTOH(ゴトー)の510シリーズは、Suhr(サー)やJames Tyler(ジェームスタイラー)などハイエンドなギターメーカーも採用するブリッジで、510=ゴトーが誇る自信作。TSのSはスチールブロック仕様。


無骨なヴィンテージ仕様のトレモロと比較すると、ガツンとした低域はやや減るものの、音に艶とハリが出ますし、トレモロの稼働もスムーズでおすすめ。


弦間ピッチはヴィンテージ仕様の11.2mmよりやや狭く、10.8mmを採用しているので、ギブソン系(10.0mm〜10.5mm)から持ち替えたときの違和感も少なく良いと思います。


6点支持タイプと、2点支持タイプが有ります。

510TS SF2

価格比較(レビュー / 口コミ有り);
510TS SF2 【サウンドハウス】
510TS SF2 【イシバシ楽器】

詳しくは:
[ GOTOH 510TS ] 弦間ピッチ10.8mmのシンクロナイズドトレモロ・ブリッジは弾きやすい
オススメのストラトキャスター用ブリッジ




トレモロスプリング


トレモロスプリングで音が変わる??確実に変わります。いろいろ試してみた結果、ESPのTREMOLO TONE SPRINGS Type-1が好みでした(右から2番め)。

TREMOLO TONE SPRINGS

価格比較(レビュー / 口コミ有り);
TREMOLO TONE SPRINGS 【サウンドハウス】
TREMOLO TONE SPRINGS 【イシバシ楽器】

オフィシャル・サイト


詳しくは:
[ トレモロスプリング比較 ] Raw Vintage vs ESP vs 汎用品
オススメのストラトキャスター用ブリッジ




今、最も理想に近いギターはこれ

Crews Maniac Sound Bottom's UP

今、最も理想に近いギターはこれ Crews Maniac Sound Bottom's UP

もし私がストラトキャスター・タイプでオーダーするならこんな感じかな??ということで、ここまで書いてきましたが、手持ちのギターでは一番これが近いでしょうか??


クルーズのボトムズアップと言っても、年代により仕様が異なりますし、このギターに関して言えば、1ボリューム1トーンだったものを、1ボリューム、1トーン、1ブレンダーに替えたり、PUもSSHだったものを3シングルに替えたり、ネックを別のボトムズアップから載せ替えたりと、結構手を加えているのでオリジナルとは程遠い仕様ですが、長い年月をかけてようやくたどり着いた、今、最もお気に入りのギター。



Crews Maniac Sound Bottom's UP Spec
ボディー材:アルダー2P(ディンキー・シェイプ)
ネック/指板材:メイプル/メイプル(貼りメイプル)
ペグ:GOTOH ( ゴトー )/マグナムロックH.A.P.M
PU:LINDY FRALIN ( リンディーフレーリン ) / BLUES SPECIAL
ポット:CTS 250kΩ
キャパシタ:オイル
サーキット:SONIC / TURBO BLENDER
ブリッジ:GOTOH ( ゴトー )/ 510TS(2点支持タイプ)
トレモロスプリング:ESP TREMOLO TONE SPRINGS Type-1

ネック/指板材:メイプル/メイプル(貼りメイプル)
Crews Maniac Sound Bottom's UP Spec
ESP TREMOLO TONE SPRINGS Type-1

機会があれば、上記の仕様でもう一本組んでみたいですね(^^)。いつになるかな??




Crews Bottom's UP


理想のレスポールやテレキャスターなども機会があれば。





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